お知らせ

2019/02/04

イベント

2月イベントのお知らせ

二月、如月、如月は「寒さで更に着物を重ねて着る」という意味で「着更着(きさらぎ)」が語源になっています。その意味の通り、芯から寒さ厳しい季節となりました。寒さ厳しい中にも自然の営みには春の気配を感じる季節でもあります。
2月は毎年恒例の「湯島天神梅祭り」へと外出いたします。湯島天神の梅は「白加賀」という白梅が7割~8割を占め、白梅のほか、「東雲」や「道知辺(みちしるべ)」といった薄紅色の可憐な色から、「寒紅梅」や「紅千鳥」といった力強い紅色の梅など、日本に生まれて良かった・・と感じ入る梅の名所です。観梅のあとは、今年の梅の感想をお聞きしながら、お抹茶と和菓子を頂きます。
2月は有名な年間行事、邪気祓いの「節分祭」もございます。皆様には「福」を呼ぶ豆まき行事にご参加頂きます。豆まきの後は、今年の年男、年女の方から今年の抱負を語っていただきます。皆様には健康で明るい1年を送って頂きたいと心から願っております。
その他、プロの演奏家、楊雪さんによる「新春二胡コンサート」をご用意しています。雪さんは中国の演奏会で受賞されるなど、これからが期待される若手演奏家です。郷愁を誘い、どこか懐かしい二胡の演奏で癒しのひと時をお過ごし頂きます。
是非一度、トラストガーデン本郷へとご見学にお越し下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ちして申し上げております。

 お知らせ一覧へ 


上部へ