お知らせ

2020/08/09

お知らせ

当施設職員における新型コロナウイルス感染症の発生について

トラストガーデン桜新町で勤務する職員1名が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
ご入居者様、ご家族様、関係者の皆様にはご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

当該職員は、8月3日の夜勤入りの際には平熱でしたが、8月4日の帰宅後に体調不良を感じ、検温したところ37.6℃の発熱があり、5日にも発熱と咳の症状、6日には解熱したものの味覚異常があったため医療機関を受診し、PCR検査が実施されました。
その結果、8日に陽性であることが判明いたしました。当該職員は4日の退勤以降、自宅待機をしています。

また、当該職員と一緒に入居者様のケアにあたっていた職員も現在自宅待機としております。
当該職員が介助したご入居者様には、本件と関連すると思われる体調不良は現時点で確認されておりません。

現在は管轄保健所の指示を仰いでいるところです。
保健所の指導のもと感染拡大防止を徹底し、安全対策に努めてまいります。

※従前より、当施設ならびにトラストガーデン株式会社が運営する施設では、顧問医師が各施設を訪問し、ハード・ソフト両面の管理とアドバイスを実施しています。
・職員の体調管理や衛生指導の徹底、海外渡航や出張などの制限。
・館内においては換気、空間除菌装置設置、設備・機器の消毒、アクリル板の各所設置等。
・入居者様とご家族の面会は風通しのよい場所(室内・室外)にて、アクリル板越しで実施。オンライン面会にも対応。
・ご来館者の体調確認、手指消毒・検温のほか、フェイスシールド・マスク着用、スリッパ履き替えなどでご入館。
・感染懸念者が発生した場合、グループ連携医療機関によるPCR自主検査の実施による感染拡大のための早期対策。

今後もご入居者様と職員の安全を最優先に、より一層の安全な住環境作りに努めてまいります。
何卒ご理解の上、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ
トラストガーデン株式会社 人事総務部
03-5354-6081 9時~17時(土日祝を除く)

 お知らせ一覧へ 


上部へ