お知らせ

2 3 4 5

2021/10/14

お知らせ

ピアノの生演奏

好評なレクリエーションの一つ、『ドリップコーヒーを楽しむ会』。
この日のBGMは介護スタッフがピアノを演奏して、コーヒーの香りとピアノの音色でリビングがまるで純喫茶のように。
参加されたご入居者の中には、手でリズムを取ったり、目を瞑って音と香りを楽しんだりと、穏やかな表情で過ごされていました。

2021/09/29

お知らせ

秋を感じる飾りつけ 第二弾

ススキを使った飾りつけから、ツルウメモドキや千日紅、フジバカマを使ったものへと園芸療法士にて変更しました。立ち止まり鑑賞するスポットになっています。
今回の写真はご入居者のお一人にアドバイスを頂き、アングルを決め撮影したものです。

2021/09/23

お知らせ

足ボッチャ

本来は手で投げる「ボッチャ」。
トラストガーデン桜新町では、手でなく足で蹴って的を狙う、オリジナル版「足ボッチャ」をお試ししてみました。
力加減が難しくて、参加されたご入居者は何とか的に当てようと真剣!
多くのご入居者が参加しやすいように、道具やルールを改良していく予定です。

2021/09/08

お知らせ

秋を感じる飾り付け

エントランスに、当社所属の園芸療法士(※)が秋を感じる草花を飾りました。
秋を感じる、といえばススキですね。
そのススキをはじめとした秋の草花を生けています。
各階エレベーター前にもススキを飾っており、ご入居者が写真を撮ったり、鑑賞されたりしていらっしゃいました。

※日本園芸療法学会が認定する資格。「植物のある環境がひとに与える影響や、植物を育てることから得られる効用を理解した上で、園芸療法を行う環境を整えたり、対象となる方の目標に応じたプログラム設定をしたりと、幅広い役割を担います」。(出典:日本園芸療法学会ホームページより)

2021/09/01

お知らせ

共用部分の模様替え

正面玄関やエントランス、リビング・ダイニング、多目的室など、共用部分の模様替えをしました!
観葉植物も新しく、さらに数を増やしたので、より一層明るい雰囲気にまりました。
トラストガーデン桜新町にお越しの際は、ぜひご覧ください。

2 3 4 5

上部へ