お知らせ

2 3 4

2018/12/05

イベント

12月 イベントのお知らせ

今年も早いもので残り一ヶ月となりました。風の冷たさも日一日と増す中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
12月はクリスマス会を予定しています。ご入居いただいております皆様のご家族様にも参加のお声かけをさせていただいており、施設をあげての大イベントとなります。日ごろからヘルスアンドリズムスという打楽器を主に用いての音楽療法・イベントを開催いただいております講師の先生方にお集まりいただきまして、クラシック演奏会を行う予定です。例年お招きしているのですが、その腕前はプロ級ですので、今年もクリスマス会を大いに盛り上げていただく予定です。お食事につきましても料理長が腕をふるったご馳走をご用意をさせていただく予定です。ご家族様との談笑もはずみながら、明るくにぎやかな雰囲気の中でお楽しみいただきます。
年末のお忙しい中とはなりますが、皆様ぜひ足をお運びいただいてトラストガーデン杉並宮前の雰囲気を感じて頂ければと思います。
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

2018/11/05

イベント

11月イベントのお知らせ

11月に入り、日に日に秋も深まってまいりました。朝晩の冷え込みもあり、季節の移ろいを感じる頃となりました。
トラストガーデン杉並宮前では、屋上スペースを活かしたガーデニングをご入居者の皆様にお楽しみいただいておりますが、春先に植えたさつまいもが見事に実り、収穫の時を迎えています。甘みを出すため、少し干してから厨房で蒸かして皆様でいただきます。
ホームに入居されますとなかなか外出の機会がとれないといった声を聞くことがありますが、杉並宮前では自然に接していただく機会を設けております。五感をフル活用いただくことは心身の機能維持に役立つものと考え、屋上や中庭などに草花を配し、自由に外気浴をお楽しみいただけるようになっております。

ぜひトラストガーデン杉並宮前に足をお運びください。自由でゆったりとした雰囲気をお感じいただけるものと存じます。皆様のご来訪をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2018/10/05

イベント

10月イベントのお知らせ

今月19日はトラストガーデンの合同企画といたしまして、本郷、文京根津のご入居者とともに、バスツアーを開催いたします。
リゾートトラストが運営しております、「エクシブ山中湖」に皆様をお連れしまして、自然のめぐみを最大限に活かした日本料理をお召し上がりいただきます。その後、忍野八海を散策し、非日常のゆったりとした時間を堪能いただく予定です。
バスツアーはご家族様へもご案内しておりますので、家族団欒のお時間としても毎回非常に好評いただいております。
外出の機会が多くある杉並宮前へ皆様ぜひ足をお運びくださいませ。

2018/09/04

イベント

9月イベントのお知らせ

今年は酷暑の余波で9月に入っても残暑厳しい日が続いています。窓際のグリーンカーテンも一日に何度も水遣りをしないとすぐに萎れてしまいます。

今月のメインの行事は15日に行います敬老会です。
祝歳の方をお祝いするほか、毎年高円寺阿波踊り「華純連」の皆様が元気な踊りを披露してくださいます。この「華純連」さんの来訪は今年で8年目。毎年、見るだけでなく、お元気なご入居者は一緒に踊られ、みんなで元気になれる、そんな会となっています。
駐車場で行うため、近隣の方々も音に誘われて集まって来られます。今年は向かいの春日神社のお祭りと日にちが重なっておりますので、更に一段と盛大なものになることでしょう。

そんな元気な敬老会を是非見にいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

2018/08/01

イベント

8月イベントのお知らせ

例年にない早い梅雨明けとともに、7月からずっと猛暑が続いています。
杉並宮前は毎日のように来訪されるご家族様が多くいらっしゃいますが、ホームに到着するなり「中は涼しくていいね。母はここに居れば安心」と口々におっしゃってくださいます。

8月の大きなイベントはなんと言っても8月26日に行う『納涼祭』です。
毎年少しずつ趣向を変えているのですが、定番は大宮前芸能保存会の皆さまによる『祭囃子の生演奏』です。
週に2日隣の春日神社でお稽古をしていらっしゃり、その音がホームにまで聞こえてきます。その皆さまの生演奏を聞きながら、射的など昔ながらの遊びに興じていただくのです。
遊びをせずに、めったに見られないお囃子の演奏をじっと聞き入っているご入居者様もいらっしゃいます。

甘味処にはところてんのような和物もありますが、リゾートトラストグループのホテル、お台場の「東京ベイコート倶楽部」の生ケーキを今年はご用意いたしました。
最後はご入居者様、スタッフ一緒に東京音頭やソーラン節を踊りお開きとします。
皆さまも間近で祭囃子を見にいらっしゃいませんか。スタッフ一同お待ちしております。

2 3 4

上部へ