お知らせ

2 3

2018/04/04

イベント

4月イベントのお知らせ

春、お花見の季節となりました。お花見の歴史は奈良時代の貴族の行事が起源と言われています。当時の花は「梅」を観賞する風習だったようです。
鑑賞の対象が「桜」に代わったのは平安時代「万葉集」に詠まれた歌から辿ることができます。時代とともに、鎌倉室町時代にはお花見の風習も貴族から武家へと広まっていきました。
一般庶民に広まったのは江戸時代、同時に品種改良も積極的に行われたそうです。
江戸時代の代表的な桜の観賞場所と言えば、上野恩賜公園の桜です。今頃、上野のお山で大勢の方がお花見を楽しんでいることでしょう。上野から始まった植栽は隅田川(浅草)、御殿山(品川)、愛宕山、玉川上水と広まっていき、今日の東京の主だった桜の名所が出来上がったようです。
桜は開花期間が2週間と短く、儚く美しい様が女性の佇まいに例えられたり、潔さを表現したりと、日本人独特の感性とマッチしたのでしょう。
そして、等々力の桜と言えば、隣の「等々力公園」の2本の桜の木です。毎日、各階のダイニングから桜を愛でることが出来る絶好のロケーション・季節となります。
4月はお花見もさることながら、等々力オープン5周年記念の月間を迎えます。5年間のご愛顧をご入居者、ご家族様とともに楽しみたいと考えています。
イベント関係はプロの演奏家による5周年記念コンサート、東京ベイコートランチツアー、近隣の桜の名所へのお花見ツアーなど、盛り沢山です。
是非、桜の花に囲まれた等々力へとご見学にお越し下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

2018/03/05

イベント

3月イベントのお知らせ

3月、「雛祭り」の季節となりました。
雛祭りの由来は平安時代、貴族子女のみやびな「お遊び」として行われていました。一方、庶民の間では川へ紙で作った人形を流す「流し雛」という風習が広まりました。雛人形を「穢れ払い」として人形を身代わりにして流す、祭礼的な意味合いが強かったと推測されています。
一般庶民に全国的に広まったのは江戸時代に入ってから、「人形遊び」と「節句の儀式」が合体され、「雛祭り」として流行したとされています。
可憐で小さな人形に込められているのは、我が子の健やかな成長を願うご両親の愛情の現われです。そのような奥深い歴史を感じながら、等々力でも雛祭りに因んだイベントを行います。

ご入居者もかつては我が子としてご両親の深い愛情を受けていた時代があったはず、その当時の愛情に少しでも近づいて、ともに健やかな「雛祭りを」過ごしたいと思います。等々力の雛祭りはお客様一人ひとり、それぞれの「思い出の雛祭りを」語りあいながら、お抹茶、上和菓子をご提供し、雛人形の前で記念撮影をします。
皆様の「思い出の雛祭り」はどんなストーリがあるのでしょうか?今から心待ちにしております。

花と緑に囲まれた等々力に是非ご見学にお越し下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

2018/02/03

イベント

2月イベントのお知らせ

2月、節分、ご入居からの豆まきの洗礼を受ける季節となりました。
スタッフも楽しみながら参加する豆まきです。皆様には、一年で寒さ厳しい季節、楽しいイベントに参加して抵抗力を上げていただきます。

等々力の2月イベントは節分祭、喫茶の会、手作りスイーツクラブ、茶話会、フラメンコダンサーの舞、ピラティス教室、東京ベイコート倶楽部へのランチツアー、ヨガ教室と盛りだくさんです!
今月の喫茶の会は「たねや」の上和菓子をお抹茶とともにご提供いたします。
今月からスタートする手作りスイーツの会は、第1回目、バレンタインチョコ作りです。甘い香りに包まれながら、美味しいチョコ菓子作りにご参加頂きます。
また新たに今月からスタートするのは「座って参加するピラティス教室」です。少しでも体を動かし、血行を良くしていただきます。

毎回大盛況の「茶話会」、今回のテーマは「グループワーク」です。ご入居者5名ずつのグループにそれぞれスタッフが1名ずつ参加、テーマを決めてグループディスカッションしていただきます。最後はご入居者から発表いただき、地方の銘菓を頂きながら・・・終了です。今回のテーマは「一度は行ってみたい○○!」。皆様からどんな発言があるのでしょうか、今から本当に楽しみです。

是非、明るく活気ある等々力にお越し下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!

2018/01/05

イベント

1月イベントのお知らせ

新年、あけましておめでとうございます。
平成最後の新年がスタート致しました。元旦は料理長渾身の「お節料理」を「お屠蘇」付きで召し上がって頂きます。等々力の料理長は日本料理研究会主催の日本料理コンクール「日本型食膳部門」において「厚生労働大臣賞」を受賞した逸材です!等々力で月に1度ご提供している特別食は、ミニ会席料理の様相で、毎回、ご入居者から大変好評を頂いています。
昨年のお節料理では和洋折衷のニューウェーブバージョン、メインは牛肉のパイ包み焼きで皆様から大変好評でした。今年も大いに腕を奮い、美味しいお食事をご提供させて頂きます!

1月のイベント・テーマは「和と伝統」です。3日の獅子舞からスタート、南京玉すだれ、尺八コンサートと和風の華やかなイベントが続きます。外出は近隣のたまがわ神社への初詣、リゾートトラスト会員制ホテル「東京ベイコート俱楽部」へのランチツアーを予定しています。

明るく活気ある等々力へ是非、お食事付き見学へとお越し下さい!スタッフ一同、お待ちしております!
引き続き、今年も宜しくお願い申し上げます!

2017/12/06

イベント

12月イベントのお知らせ

2017年も師走を迎え、「行く年」へのお気持ちの整理と「来る年」への期待感に心弾む毎日を送る季節となりました。
12月は職員主催のクリスマス会・・・ハンドベル演奏と皆様へのプレゼント、クリスマスウィークは「ピアノとバイオリンのコンサート」、「イリュージョンマジックショー」と華やかな行事をご用意いたしました。年末には今年最後のお買物、物販会もございます。
その他、ダンス講師によるダンスパーティー、ご入居者とスタッフ参加の忘年会・・と目まぐるしく過ごし、大晦日は今年最後のご入浴の後、年越し蕎麦を召し上がって頂きます。
外出関係は都心のイルミネーションを鑑賞する「イルミネーション鑑賞ツアー」、園芸がお好きな方が参加する「地域の寄せ植え講座」へと外出いたします。

是非、お気軽にお食事付き見学にお越し下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ちして申し上げております。

2 3

上部へ