お知らせ

2 3 4 5

2019/02/04

イベント

2月イベントのお知らせ

早いものでもう2月。立春を1年の始まりであると新年を考えれば節分は大晦日にあたります。平安時代の宮中では大晦日に陰陽師らによって旧年の厄や災難を祓い浄める行事が行われていました。室町時代以降は豆をまいて鬼を追い出す行事へと発展し、民間にも定着していきました。常磐松では2月3日にスタッフが赤鬼、青鬼に扮して節分イベントを行います。鬼は外、福は内。と唱えながら年中行事を大切に、楽しんでいただきたいと思います。
17日は恒例の喫茶会ですが、バレンタインウィークでもあり、喫茶会をリニューアルしまして、甘いひとときを皆様で更にお楽しみいただけるよう、企画中です。
24日はお誕生会で國學院大學のフラメンコクラブによる演舞を予定しております。底抜けに明るく、でも物悲しさもある、迫力がありながら神秘的なフラメンコの臨場感を体感していただきます。
皆様のご来訪をお待ちしております。

2019/01/03

イベント

1月 イベントのお知らせ

新年明けましておめでとうございます。平成最後の年明けを迎え、常磐松では元旦はゆっくり優雅にお過ごし頂く為に、朝食と昼食を兼ね備えたおせちのブランチを召し上がって頂きます。1月2日には獅子舞で元気良く新年を盛り上げていきたいと思います。現在、日本各地で行われている獅子舞は、インド地方の遊牧民や農耕民の信仰からライオンが神格化され、それを偶像化させた獅子の舞いが生まれ、宗教行事の一つになったことが始まりと考えられています。何故頭を噛むのか、それはその人に憑いた邪気を食べてくれ、悪いものを祓ったり、守ってくれたりというご利益があると考えられています。この地域の鎮守である渋谷最古の神社、氷川神社への初詣もしてまいります。
1月20日はお誕生会コンサート、毎回ご好評頂いている喫茶会「常磐松CAFE」は27日です。
そして31日は職員による新春リサイタルを開催。ご入居者からリクエストを頂きまして、美声の持ち主である職員が、魅惑の歌声を披露いたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様のご来訪をお待ちしております

2018/12/05

イベント

12月 イベントのお知らせ

2018年もいよいよ師走を迎え慌しいですが、イルミネーションやツリー等が飾られ、クリスマスソング流れる街へ、イルミネーションツアーにご案内致します。
12月16日はクリスマスランチ&クリスマス会にて、思いきりクリスマスの気分を味わって頂きたいと思います。クリスマスランチは(ノンアルコール)スパークリングワインで乾杯から始まり、前菜からステーキ、最後のデザートはりんごのパイに、ひんやり濃厚なジェラートを堪能して頂きます。午後からはトランペット演奏や歌やダンス等、常磐松のスタッフのエンターテイメントをご覧頂きます。
23日はお誕生会で、東邦音楽大学の息の合ったクラリネットアンサンブルユニットによるコンサートを開催します。主にクリスマスの曲をお楽しみ頂きます。コンサートの後は常磐松カフェ。今回は3種の洋菓子からお選び頂きます。毎回とっても美味しいと、好評を頂いています。
渋谷の街の喧騒を離れた常磐松の向かいには、臨済宗の古い寺院 吸江寺があり、大晦日は除夜の鐘の荘厳な響きと共に、新年を迎える事が出来ます。毎年、時の過ぎる早さに圧倒されながら、本年もしみじみと年の瀬を締めくくり、新しい1年を迎える皆様のご多幸を心より祈念致します。皆様のご来訪をお待ちしております

2018/11/05

イベント

11月イベントのお知らせ

朝晩の冷え込みが激しくなり、落ち葉も目立ち始める季節です。時が過ぎるのは早いもので、今年もあと2か月を残すのみとなりました。

常磐松では今月よりドライブツアーを企画中です。晩秋の紅葉の風情ある風景を皆様に楽しんで頂ければと思っております。

11月4日は二胡、バイオリン、ギターの弦楽器のコンサートを開催。二胡は中国の楽器で弦が2本しかありません。外弦・内弦の間に挟まれた弓を弦に擦り付け、その摩擦によって出た音を、蛇の皮を張り合わせてある琴筒で共鳴させ、独特の表情豊かな音色を作り出します。
勇ましい音から柔らかい音、動物の鳴き声まで自在に表現 でき、その音色は郷愁と喜びを奏で人々を魅了し、その独特の音色は人間の声ともっとも近いので、主にメロディーを演奏する楽器となり、中国のバイオリンとも言われております。

25日にはハーモニカコンサートの後に、常磐松カフェ(喫茶会)がOPEN。和菓子と美味しいお茶でゆっくりお楽しみ頂きたいと思います。皆様のご来訪をお待ちしております。

2018/10/05

イベント

10月イベントのお知らせ

常磐松では音楽の秋として、10月7日は青山学院大学の“リズムマンドリーノ”による、マンドリン、マンドラ、マンドチェロ、コントラバス、ギターで構成されたオーケストラのコンサートを開催します。
17世紀頃イタリアで生まれたマンドリンは、ナポリを中心地として発展してきました。南イタリア由来のエキゾチックな、そしてセレナーデを奏でるロマンチックな楽器として広まりました。

28日はミュージックセラピーオーケストラによる、トランペットとサックスのコンサート、懐かしい懐メロやジャズはまさにセラピー効果あり、色彩豊かな旋律を、心ゆくまでお楽しみ下さいませ。

26日には常磐松カフェがOPEN(喫茶会) この日、洋菓子、和菓子、お好みのスイーツを取り揃えまして、皆様に甘いひとときをお届けしたいと思います。
皆様のご来訪をお待ちしております。

2 3 4 5

上部へ