お知らせ

2 3 4 5

2019/04/02

イベント

4月イベントのお知らせ

春到来。3月下旬に引き続き、桜のお花見は4月もドライブしながら、お楽しみ頂きます。
桜の花の甘い香りには心を和ませる効果があり、薄いピンクは精神を穏やかにしてくれます。平成最後のお花見を皆様とご一緒できる事をうれしく思います。

4月21日にはお誕生会にて三味線のコンサートを予定しております。そして4月より、体操がリニューアルします。これまでのシナプソロジー体操が、トラストガーデンのオリジナルの体操、トラストアクティブ体操に変わります。回数もシナプソロジー体操は月1回でしたが、月に2回行ないます。
健康でお元気に過ごして頂けますよう、これからも常磐松ではアクティブシニアライフのお手伝いをさせて頂きたいと思います。
皆様のご来訪をお待ちしております。

2019/03/03

イベント

3月 イベントのお知らせ

常磐松の近隣で2月後半から梅の花が咲いています。梅の花のまず1つ目の花言葉は「不屈の精神」です。これは、梅の開花時期が1月〜3月と、寒い時期であることに由来します。厳しく寒い時期にもかかわらず、我慢強く寒さに耐え、綺麗な花を咲かせることから来ています。2つ目は「高貴」、3つ目は「高潔」です。海外での梅の花言葉はbeauty and longevity「末永く美と長寿」。まるで常磐松の入居者様のことのようです。末永く美しく長生きして頂きたいです。
猛威をふるったインフルエンザも拡大することなく、これも手洗い、うがい、加湿対策に加え、ご入居者、ご家族、ご来訪のお客様の感染対策のご協力の賜物と感謝しております。
3月のイベントは、3日のひな祭りコンサート、24日は誕生会。そして今月後半からお花見会が始まります。
春はすぐそこ。皆様のご来訪をお待ちしています。

2019/02/04

イベント

2月イベントのお知らせ

早いものでもう2月。立春を1年の始まりであると新年を考えれば節分は大晦日にあたります。平安時代の宮中では大晦日に陰陽師らによって旧年の厄や災難を祓い浄める行事が行われていました。室町時代以降は豆をまいて鬼を追い出す行事へと発展し、民間にも定着していきました。常磐松では2月3日にスタッフが赤鬼、青鬼に扮して節分イベントを行います。鬼は外、福は内。と唱えながら年中行事を大切に、楽しんでいただきたいと思います。
17日は恒例の喫茶会ですが、バレンタインウィークでもあり、喫茶会をリニューアルしまして、甘いひとときを皆様で更にお楽しみいただけるよう、企画中です。
24日はお誕生会で國學院大學のフラメンコクラブによる演舞を予定しております。底抜けに明るく、でも物悲しさもある、迫力がありながら神秘的なフラメンコの臨場感を体感していただきます。
皆様のご来訪をお待ちしております。

2019/01/03

イベント

1月 イベントのお知らせ

新年明けましておめでとうございます。平成最後の年明けを迎え、常磐松では元旦はゆっくり優雅にお過ごし頂く為に、朝食と昼食を兼ね備えたおせちのブランチを召し上がって頂きます。1月2日には獅子舞で元気良く新年を盛り上げていきたいと思います。現在、日本各地で行われている獅子舞は、インド地方の遊牧民や農耕民の信仰からライオンが神格化され、それを偶像化させた獅子の舞いが生まれ、宗教行事の一つになったことが始まりと考えられています。何故頭を噛むのか、それはその人に憑いた邪気を食べてくれ、悪いものを祓ったり、守ってくれたりというご利益があると考えられています。この地域の鎮守である渋谷最古の神社、氷川神社への初詣もしてまいります。
1月20日はお誕生会コンサート、毎回ご好評頂いている喫茶会「常磐松CAFE」は27日です。
そして31日は職員による新春リサイタルを開催。ご入居者からリクエストを頂きまして、美声の持ち主である職員が、魅惑の歌声を披露いたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様のご来訪をお待ちしております

2018/12/05

イベント

12月 イベントのお知らせ

2018年もいよいよ師走を迎え慌しいですが、イルミネーションやツリー等が飾られ、クリスマスソング流れる街へ、イルミネーションツアーにご案内致します。
12月16日はクリスマスランチ&クリスマス会にて、思いきりクリスマスの気分を味わって頂きたいと思います。クリスマスランチは(ノンアルコール)スパークリングワインで乾杯から始まり、前菜からステーキ、最後のデザートはりんごのパイに、ひんやり濃厚なジェラートを堪能して頂きます。午後からはトランペット演奏や歌やダンス等、常磐松のスタッフのエンターテイメントをご覧頂きます。
23日はお誕生会で、東邦音楽大学の息の合ったクラリネットアンサンブルユニットによるコンサートを開催します。主にクリスマスの曲をお楽しみ頂きます。コンサートの後は常磐松カフェ。今回は3種の洋菓子からお選び頂きます。毎回とっても美味しいと、好評を頂いています。
渋谷の街の喧騒を離れた常磐松の向かいには、臨済宗の古い寺院 吸江寺があり、大晦日は除夜の鐘の荘厳な響きと共に、新年を迎える事が出来ます。毎年、時の過ぎる早さに圧倒されながら、本年もしみじみと年の瀬を締めくくり、新しい1年を迎える皆様のご多幸を心より祈念致します。皆様のご来訪をお待ちしております

2 3 4 5

上部へ