お知らせ

2 3 4 5

2018/12/05

イベント

12月 イベントのお知らせ

2018年もいよいよ師走を迎え慌しいですが、イルミネーションやツリー等が飾られ、クリスマスソング流れる街へ、イルミネーションツアーにご案内致します。
12月16日はクリスマスランチ&クリスマス会にて、思いきりクリスマスの気分を味わって頂きたいと思います。クリスマスランチは(ノンアルコール)スパークリングワインで乾杯から始まり、前菜からステーキ、最後のデザートはりんごのパイに、ひんやり濃厚なジェラートを堪能して頂きます。午後からはトランペット演奏や歌やダンス等、常磐松のスタッフのエンターテイメントをご覧頂きます。
23日はお誕生会で、東邦音楽大学の息の合ったクラリネットアンサンブルユニットによるコンサートを開催します。主にクリスマスの曲をお楽しみ頂きます。コンサートの後は常磐松カフェ。今回は3種の洋菓子からお選び頂きます。毎回とっても美味しいと、好評を頂いています。
渋谷の街の喧騒を離れた常磐松の向かいには、臨済宗の古い寺院 吸江寺があり、大晦日は除夜の鐘の荘厳な響きと共に、新年を迎える事が出来ます。毎年、時の過ぎる早さに圧倒されながら、本年もしみじみと年の瀬を締めくくり、新しい1年を迎える皆様のご多幸を心より祈念致します。皆様のご来訪をお待ちしております

2018/11/05

イベント

11月イベントのお知らせ

朝晩の冷え込みが激しくなり、落ち葉も目立ち始める季節です。時が過ぎるのは早いもので、今年もあと2か月を残すのみとなりました。

常磐松では今月よりドライブツアーを企画中です。晩秋の紅葉の風情ある風景を皆様に楽しんで頂ければと思っております。

11月4日は二胡、バイオリン、ギターの弦楽器のコンサートを開催。二胡は中国の楽器で弦が2本しかありません。外弦・内弦の間に挟まれた弓を弦に擦り付け、その摩擦によって出た音を、蛇の皮を張り合わせてある琴筒で共鳴させ、独特の表情豊かな音色を作り出します。
勇ましい音から柔らかい音、動物の鳴き声まで自在に表現 でき、その音色は郷愁と喜びを奏で人々を魅了し、その独特の音色は人間の声ともっとも近いので、主にメロディーを演奏する楽器となり、中国のバイオリンとも言われております。

25日にはハーモニカコンサートの後に、常磐松カフェ(喫茶会)がOPEN。和菓子と美味しいお茶でゆっくりお楽しみ頂きたいと思います。皆様のご来訪をお待ちしております。

2018/10/05

イベント

10月イベントのお知らせ

常磐松では音楽の秋として、10月7日は青山学院大学の“リズムマンドリーノ”による、マンドリン、マンドラ、マンドチェロ、コントラバス、ギターで構成されたオーケストラのコンサートを開催します。
17世紀頃イタリアで生まれたマンドリンは、ナポリを中心地として発展してきました。南イタリア由来のエキゾチックな、そしてセレナーデを奏でるロマンチックな楽器として広まりました。

28日はミュージックセラピーオーケストラによる、トランペットとサックスのコンサート、懐かしい懐メロやジャズはまさにセラピー効果あり、色彩豊かな旋律を、心ゆくまでお楽しみ下さいませ。

26日には常磐松カフェがOPEN(喫茶会) この日、洋菓子、和菓子、お好みのスイーツを取り揃えまして、皆様に甘いひとときをお届けしたいと思います。
皆様のご来訪をお待ちしております。

2018/09/04

イベント

9月イベントのお知らせ

トラストガーデン常磐松の近隣の、氷川神社のお祭りが今月行なわれます。
境内全域が渋谷区の保存樹林となっている氷川神社は、かなり古い時代に創建された神社と考えられており、渋谷最古の神社と呼ばれる事もあります。
今年は子供神輿が、9月8日の午後1時過ぎに当ホームに到着予定。エントランスにご入居者の観覧席を設け、お神輿をゆっくりご覧いただきます。

15日、16日は金王八幡宮の祭礼も執り行われます。
五穀豊穣、無病息災を祈願して数百年以上続けられてきた伝統的な行事で、渋谷の町をお神輿が練り歩きます。

17日には敬老会として津軽三味線コンサートを開催、バチを激しく叩き付けるように弾き、かつ速弾きする津軽三味線のその迫力の演奏を楽しんでいただいた後、美味しい和菓子とお茶でいつもと違う雰囲気を味わっていただきます。

また30日のハーモニカコンサートでは懐かしい、柔らかな音色のハーモニカが奏でる魅惑の時間をお届けします。

皆様のご来訪をお待ちしております。

2018/08/01

イベント

8月イベントのお知らせ

今年の夏は本当に暑さが厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
常磐松では8月19日に夏祭りを開催!
オードブルやお寿司やデザート、和洋折衷のビュッフェ形式のお食事を、目で楽しんで、舌でも楽しんで、雰囲気を存分に味わって頂きたいと思います。

夏祭りと言えば盆踊り。当日までに皆様と共に練習した盆踊りを、スタッフも一緒に楽しませて頂きます。
そして26日には茶話会を開催致します。
今月お誕生日の方を主役として、普段はフロアで分かれていらっしゃる皆様も、全て一堂に会して、美味しいお菓子とお茶を頂きながらご歓談の場とさせて頂きます。

美味しいお菓子と言えば、5月に好評を頂きました手作りお菓子のレクリエーションを、30日に実施致します。
「元主婦よ!」と、はりきってお菓子を作っていらっしゃる姿を拝見すると、作る喜び、食べる喜びいっぱいで、本当にイキイキされています。
暑い夏を少しでも楽しく乗り切っていけますよう常磐松では、これからもアクティビティを工夫して行なっていきます。
皆様のご来訪をお待ちしております

2 3 4 5

上部へ