お知らせ

2 3 4 5

2019/04/02

イベント

4月イベントのお知らせ

”春眠暁を覚えず”。皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。何をするにも気持ちよい気候です。木々は新芽が芽吹き、寒さに堪え凌ぎ蓄えたエネルギーの発散です。外浴の機会を増やし、たくさんの陽気を取り込みたい気持ちいっぱいです。
さて、新年度を迎えまして、用賀の杜では新しい体操を導入致します。その名も「トラストアクティブ体操」です。スポーツクラブ専属コーチを招聘して行います。実施日も1回増え2回/月です。介護度に合った内容で各々お楽しみ頂けますよう企画しております。
お元気な方、介護を必要とされる方どちらにも満足度の高い体操、ぜひご期待下さい。
4/17(日)は1階リビングにおいてコンサートを開催致します。新緑にピタリとマッチする”クラリネット4重奏”です。ご入居者・ご家族も大勢参加されます。用賀の杜のご入居者、施設の全体像をご覧頂くには良い機会です。素晴らしい音色、ゆったりとした雰囲気をご堪能下さい。あまりにも素晴らしい音色、夢の中に引き込まれていかないか、少し心配しております。
コンサートに合わせまして、試食付内覧も随時行っております。
お食事は毎日毎食の楽しみであり、とても重要な指標です。ご見学4日前までにお申し出頂ければ、お食事(昼食)をご用意させて頂きます。皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

2019/03/03

イベント

3月イベントのお知らせ

暖かな春らしい日が多くなってきました。皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。カラカラの空気も少し潤い、連日恐れていた、インフルエンザの流行から解放されつつあります。まだまだ気は抜けません。今後も万全な体制継続して参りますので感染対策には引き続きご理解ご協力賜りたく存じます。
さて、用賀の杜3月のイベントは、なんと言っても3/31(日)「観桜会」でしょうか。中庭のしだれ桜の観賞会です。お琴の先生を招聘しての演奏、1階バルコニーの扉を全開にし、開放感ある雰囲気の中でお茶(お茶請け)を楽しんで頂きます。季節感満載の行事です。少し心配なのは、ソメイヨシノの開花が3/20との予想です。例年にない早い予想に、早咲きのしだれ桜が3/31(日)までお花がもってくれるかヤキモキの毎日になりそうです。
3月は桃の節句、エントランス正面には7段飾りの素敵な”お雛様”を展示しております。お雛様は3/3以降、早めに片付ける事が風習になっております。
3月、最高の景観が望める用賀の杜。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

2019/02/04

イベント

2月イベントのお知らせ

寒風吹き荒れる、乾燥した毎日が続いております。今年に入りインフルエンザ感染拡大が猛威を振るい、心配な毎日です。節分/立春、暦の上では”春”暖かな日差し期待したい所ですが、まだまだ油断は禁物でしょうか。日頃より、疲労を蓄積させない生活心掛けたく存じます。
さて、2月は大きなイベントは控えめに、毎日のレクリエーション充実を図る予定でおります。毎週土曜日の『書写』、木曜日の『阿波田先生と楽しい音楽』、隔週土曜日の『助川ダンス』、毎日実施する『歌レク』には特に力を入れています。
『歌レク』の真の目的は、嚥下機能の維持向上です。お腹に力を入れ、大きな声を出すことで”臍下丹田”(心身の精気の集まる所と言われております)を毎日鍛えることができます。夕食前の貴重な時間、皆で一生懸命取り組んで、お食事を美味しく召し上がっていただきます。
食事に関連しまして、昨年から毎月実施しております特別食、今月は「天丼(海老)」です。一週間前にご予約頂ければご賞味頂けます。是非、この機会を利用して、ご試食内覧頂ければと存じます。皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

2019/01/03

イベント

1月 イベントのお知らせ

新年明けましておめでとうございます。2019年も宜しくお願い申し上げます。旧年は”災”の多い年でした。今年は平穏で明るい年になりますよう切に願うばかりです。
ご入居者の皆様も毎年、「溝口神社」へ初詣に出かけます。”無病息災・ご家族皆平穏に暮らせますように”とのお祈りでしょうか。お賽銭を握り締め笑顔で出かけられる様子が印象的です。お守り、お土産等買物を楽しみにされている方もいらっしゃるようです。寒さ対策を万全にして、いざ出発です。
1月は音楽三昧です。1/20(日)はヴァイオリンとピアノのアンサンブル、1/27(日)トランペットとピアノのアンサンブル、計2回のコンサートを企画しております。たくさんのご入居者、ご家族が参加されます。『用賀の杜』施設全体の雰囲気を感じられるよい機会になります。
1/30(水)はコーラス部「フルッソ四季の会」の開催です。地域交流で近隣の方、他施設のご入居者、さまざまな方々が参加されてのコーラス部です。昨年は『世田谷インクルージョンフェティバル』へ参加し、昭和女子大学で発表、用賀の杜でもクリスマスコンサートを開催し大盛況でした。
是非一度、活気あるコーラス部の活動をお食事付きでご見学下さい。スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2018/12/05

イベント

12月 イベントのお知らせ

平成最後の12月、朝晩の冷え込みが急に厳しくなり、体調管理に気を使う季節になって参りました。皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。
気温の低下、空気の乾燥に伴いウィルスが活発となり、感染のリスクが高まっております。日々の手洗い・うがいの徹底でしっかりと対策に努めたく存じます。

さて、用賀の杜では、12/2に医療セミナーを開催致しました。テーマは、「誤嚥性肺炎の予防と口腔ケアの正しい理解」。講師に 井口達也歯学博士 (医療法人社団チャーミー会 チャーミーデンタルクリニック)を招聘し、口の老化による摂食・嚥下障害、口腔ケアによる肺炎予防等について解説頂きました。沢山のお客様にご来場頂きまして、ありがとうございました。
12/9(日)14:00からは、ピアノ&オペラコンサートを開催致します。プロの声楽とピアノをクリスマス仕様でお楽しみ頂きます。
そして、12/23はクリスマス会本番です。施設スタッフによる楽しいイベントを企画しておりますので、お楽しみに。中庭のクリスマスイルミネーションと合わせてご堪能下さい。

師走のお忙しい時期ではございますが、さまざまな催し満載の用賀の杜へ、皆様がお越しになります事をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2 3 4 5

上部へ