お知らせ

2 3 4 5

2020/09/14

イベント

手芸サークル「ブローチ作り」

9月21日敬老の日に向けて、手芸サークルにてブローチを作成しました。
好きな色の材料を、ご入居者それぞれ選びました。
途中の糊付け工程で作品を手で抑えているのが大変そうでしたが、これも立派なリハビリです。
「今から敬老会が楽しみね。このブローチに合う服あるかしら…」といつも以上に会話弾んでいました。

2020/09/10

お知らせ

「用賀の杜附属めだかの学校」便り

中庭バルコニーで、めだかを飼っています。
名付けて「用賀の杜附属めだかの学校」、幼児・低学年・高学年の3クラスあります。
朝夕2回の餌やりをしていると、ご入居者から「校長先生。生徒の様子はいかがですか」と尋ねられます。
そこに先日、新たにご入居の方と一緒に、「めだか」が転校(仲間入り)しました。
天気の良い日には、そのご入居者と一緒に幼児クラス(稚魚)の成長を確認しています。
めだかの世話をしながら、楽しい会話が弾んでいます。

2020/09/07

イベント

よさこい花火演舞

中庭で、夏の風物詩である花火を背景に、職員による よさこいソーラン「侍」 を披露しました。
観覧のご入居者もよさこいに欠かせない「鳴子」を持ち、演舞に合わせて一緒に鳴らしていただきました。
また、同じ衣装を羽織っていただき、ご入居者と職員一体となり、よさこいメンバーを応援しました。
「この夏の一番の思い出になりました」とのご入居者からの素敵な感想に、感無量でした。
今後も、更に活気あるイベント等を提供してまいります。
※感染予防対策を十分に行い、イベントを実施しました。

2020/09/06

お知らせ

秋を感じる音色につつまれて

残暑厳しい日々が続いています。
施設の中は空調で快適なトラストガーデン用賀の杜に、最近鈴虫が仲間入りしました。
外ではセミの鳴き声がにぎやかですが、施設内では涼しげな鈴虫のアンサンブルが聞こえてきます。
一足早い秋を感じる、用賀の杜です。

2020/09/02

お知らせ

キウイフルーツの収穫

中庭に、キウイフルーツの木があります。
今年もたくさん実り、先日一部を収穫しました。
もぎたては石のように固いのですが、リンゴやバナナと一緒に保存して熟成させます。
完熟したキウイフルーツ試食会が待ち遠しいです。

2 3 4 5

上部へ