お知らせ

2 3 4 5

2019/11/22

お知らせ

受付終了致しました【11/24】医療セミナー

本セミナーは受付を終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。






セミナーのテーマは「高齢者の口腔がん予防と早期発見」

最近有名人が公表したことで関心が高まっている「口腔がん」。検診の項目に含まれていないことも多く、また自覚症状が出にくく気が付いたら進行していることが多いため、日ごろからのセルフチェックが欠かせません。
そんな「口腔がん」について、特にシニアの方々が気を付けたいポイントなどを分かりやすくご説明させていただきます。

ご興味のある方はこの機会に是非ご参加ください。

※費用無料です
※事前のご予約をお願いしております。

2019/09/17

お知らせ

【9月末まで】食事付き個別相談会開催中

トラストガーデン用賀の杜では、7月より「フレイル予防食」のご提供を始めました。

フレイルとは高齢者の身体・認知機能が低下して虚弱となる状態のこと。
高齢者の6人に1人が実は「栄養不足」であるといわれており、その結果、全身が弱る「フレイル」と呼ばれる状態になったり、筋肉量が減ることで骨折の危険や免疫力の低下から病気にかかりやすくなります。
トラストガーデン用賀の杜では、高齢者に不足しがちな栄養素に注目し食べやすく工夫した「フレイル予防食」を専門家監修のもと、ご提供しています。


9月末までの間、食事付き個別相談会を毎日開催致します。
(ご参加無料 / 1日1組様まで / 事前ご予約制)
食べやすく、見た目にもおいしい「フレイル予防食」をこの機会に是非ご試食ください。


ご希望の方は「見学申込み」ボタンよりお申し込みいただくか
フリーダイヤル0120-678-723 までお気軽にお問い合わせくださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。

2019/07/05

イベント

7月イベントのお知らせ

ムシムシジメジメ、梅雨本番。体調管理の難しい時期を迎えました。皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。こまめな水分補給、規則正しい食生活、安眠(休む)が日々の体調管理の鍵になります。多忙な毎日で疎かになりがちですが、注意して参りたく存じます。

7月は七夕。近隣の聖公会神学院より分けて頂いた笹に七夕飾りを行います。手芸教室で作った色鮮やかな装飾、願いを込めた短冊飾り。今年はどんな願いが出ますでしょうか。令和になって初めての七夕、ユーモアあふれる願い事大変楽しみにしております。
今月は参議院選挙も決まりました。施設では不在者投票を実施致します。近隣の投票所ではなく、施設内に投票所を設置して投票する事ができます。施設入居されても安心です。皆様の大切な一票、投票滞りなく進めて参りますのでご安心下さい。

さて、用賀の杜では、先月より3ヶ月かけ施設外周のケヤキを剪定しております。今の時期は緑溢れる”用賀の杜”ですが、今年は少し趣き異なる様相です。いつもよりすっきりとした用賀の杜をご覧いただけることと思います。
皆様、是非この機会にお越し頂き、ご意見ご感想を賜りたく存じます。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

2019/06/10

イベント

6月イベントのお知らせ

入梅前、連日暑い日が続いております。温暖化の影響でしょうか、過ごしやすい季節が年々短くなっているように感じる今日この頃です。皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。
人生100年時代、健康寿命をいかに平均寿命に近づけられるか、要介護状態の短縮が近年の命題とされています。生活の充実、エンジョイするために何ができるか積極的に考えて参ります。トラストガーデン(株)では”フレイル”(老衰/衰弱/脆弱)に対する対策の第一弾としまして、新たに”アクティブ体操を今年度より導入しております。
介護度(ADL)に合わせ、日々の動作を頭で考えての体操です。日常の基本動作を繰り返し頭に入れ、生活の中にフィードバックすることです。能動的な動作の繰り返しが、健康寿命維持向上に繋がる事期待しております。
今月は14日/24日、どちらも14:00からの開催を予定しております。ご友人もお誘いの上、多数の方でご参加下さい。
併せまして、コンサート開催のご案内申し上げます。6/17(月)14:00”オペラ・ピアノコンサートを行います。いつもと異なる雰囲気が心地よい刺激になります。音楽(感性)もフレイル予防に期待がもてます。是非この機会に足を運んでみて下さい。
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

2019/05/05

イベント

5月イベントのお知らせ

新緑がまぶしく、一年のうちで最も過ごしやすい季節がやって参りました。皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしででしょうか。今年はいつもの5月とは異なり、新元号『令和』新年のはじまりでもあります。またスーパーゴールデンウィーク(10連休)を利用してご家族と外出、外泊を楽しまれるご入居者もいらっしゃるようです。
『トラストガーデン用賀の杜』は名前の通り、素晴らしい中庭(ガーデン)があり、色とりどりの”こいのぼり”が元気に泳ぐ姿を目の前に出来ます。それはそれは壮大で素晴らしく、見ごたえあります。また、施設外周にあります”ケヤキの木”もあっという間に緑生え、まさに用賀の杜(ご神木)になっております。このような環境下で今月もコンサートを実施致します。5/19(日)14:00~、ピアノ&ヴァイオリンアンサンブルです。心にしみるヴァイオリンの音色お楽しみ下さい。
今月も特別食を企画しております。5月は『よもぎ蕎麦、かき揚げ、いなりずし』のセットメニューです。施設内覧にお越しの際は、試食(通常食)付でとお申し出下さい。ご希望ございましたら、『よもぎ蕎麦、かき揚げ、いなりずし』セットのご用意も可能でございます。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2 3 4 5

上部へ