お知らせ

2 3

2018/08/01

イベント

8月イベントのお知らせ

例年にない猛暑が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか。こまめな水分摂取と空調管理が熱中症、脱水には必須となりますのでお心がけいただきたいと思います。
暑いさなかですが、今月も多数のイベントで夏バテを吹き飛ばすべく、お楽しみの時間をご用意しております。
19日はアルバコンサートを開催いたします。アルバという楽器は、南米で幅広く演奏されている一回り小さなハーブです。
今回で3回目となりますが、前回、前々回ともに大盛況でした。

また新たなイベントとして絵画サークルを導入致しました。
従来の絵手紙と違い、本格的な絵画に取り組んでいただく、お元気な方向けのプログラムとなります。
昔絵画に取り組んでいた方、あるいは興味をお持ちで挑戦したい方など、ぜひエントリーしていただければと思います。

暑い夏を乗り越えるべく、細やかな体調管理とメリハリのある生活をお送りいただけるトラストガーデン本郷へ、是非皆様足をお運びください。
よろしくお願い致します。

2018/07/01

イベント

7月イベントのお知らせ

梅雨シーズンの真っ只中、体調を崩しがちですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
トラストガーデン本郷では雨あがりの日差しが強くない時を見計らって入居されている皆様をお外にお連れして、季節の移ろいをお感じいただく機会を設けています。
近隣には緑が多く、雨露に濡れた草花を愛でていただく環境があり、ひとときを楽しまれています。

7月のイベントといたしましては、7日に七夕の会を開催いたします。エントランス、各フロアに竹と短冊をご用意し、皆様にお願い事をかけていただきます。

また、本郷では地域交流の一環として、中学生の職場体験を受け入れています。今年も3校の受け入れが決定しており、今月9日、10日両日学生さんにお手伝いいただきます。
ご入居者も若人と交流することが刺激となり、益々お元気になられる印象です。

是非皆様も活気ある本郷へお越しください。職員一同心よりお待ちしております。

2018/06/01

イベント

6月イベントのお知らせ

紫陽花の花が美しい季節となりました。
本郷に隣接している東京大学構内では、新緑も鮮やかに紫陽花の赤・青・紫のコントラストがとても美しく、目を楽しませてくれています。
ご入居者同士お誘いしあってお散歩を楽しまれている姿が見られます。

今月もイベントが目白押しです。
17日には毎年恒例の三味線コンサートを予定しております。プロ顔負けの演奏は大好評で、今から楽しみというお声をいただきます。

27日には陶芸教室を行います。3ヶ月に一度行なっており、皆様思い思いの作品を作り上げていらっしゃいます。
釜で焼きあがった完成を想像しながら自らの手で仕上げていくもので、穏やかな雰囲気の中でも真剣に取り組まれています。

また、近年は自立のお客様向けのイベントも多く企画しています。
その中のひとつとして、「東京ベイコート倶楽部」ランチツアーへご案内しています。
月1回程度、ご希望の方を募りお連れしていますが、毎回大人気で多くの方にご参加いただいております。非日常の空間の中美味しいお食事に舌鼓を打ち、ご満足いただけるイベントとなっております。

多彩なイベントでお楽しみいただける本郷に是非皆様足をお運びください。職員一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2018/05/02

イベント

5月イベントのお知らせ

新緑がまぶしい季節となりました。根津神社では、つつじ祭りが開催されており、ご家族様とともに多くの皆様がお楽しみになられています。
一年のうちでも最も気持ちが良い季節ですので、トラストガーデン本郷でも多くの外出機会を設けています。
9日には自立のご入居者を対象に「東京ベイコート倶楽部」へご案内いたします。フラッグシップホテルの雰囲気を、ランチを通してお感じいただきます。

また、一大イベントとなります、バスツアーを17日と24日に予定しています。車椅子でご案内できる大型バスをチャーターし、普段外出が難しいご入居者にもお楽しみいただきます。
17日は東京湾ヴァンテアンクルーズです。海からの眺めとともにゆったりとお食事を楽しんでいただきます。24日は観光地として名高い葛飾柴又旅行です。寅さん記念館や山田洋二ミュージアムを鑑賞いただき、古き良き時代と映画の魅力を堪能いただきます。

どちらかのコースをお選びいただくのですが、「どちらも楽しそうで迷うわ」や「両方行きたい」といったお声を頂戴しました。
楽しみながらお選びいただくこと、ご自身で選択いただくことは充実した生活をお送りいただく上で大切なことだと思います。
多彩なイベントを誇るトラストガーデン本郷へぜひ皆様足をお運びください。
職員一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

2018/04/04

イベント

4月イベントのお知らせ

例年より桜の開花が早く、葉桜がまぶしい4月となりました。新年度を迎え心機一転新たな取り組みとして、ご入居されている皆様によりご満足いただけるよう、楽しく毎日をお暮らしいただけるようイベントを企画してまいります。

4月の恒例コンサートはお隣さんでもある文京区第六中学校の学生の皆様をお招きしましてコーラスコンサートを開催いたします。若さあふれる生徒達がご入居の皆様に春ソングをたっぷりお届けします。ご家族様にも人気があり、多くのご来設をいただく月一度の一大イベントとなります。

その他、フラワーアレンジメント、書道、陶芸教室などバラエティに富んだアクティビティをご用意しておりますが、一年のうちでもっとも季節が良い時期ですので、空いた時間にはせっせと皆様をお外にお誘いし、外気浴をお楽しみいただいています。やはり外の空気に触れていただく時間を少しでもとることが、生活リズムを整え、また刺激を受けることで心身ともに活性化を図ることとなりますので、大切なお声かけだと思います。
外出の機会を多く設けておりますトラストガーデン本郷にどうぞ皆様足をお運び下さい。
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2 3

上部へ