お知らせ

2 3

2018/06/01

イベント

6月イベントのお知らせ

紫陽花の花が美しい季節となりました。
本郷に隣接している東京大学構内では、新緑も鮮やかに紫陽花の赤・青・紫のコントラストがとても美しく、目を楽しませてくれています。
ご入居者同士お誘いしあってお散歩を楽しまれている姿が見られます。

今月もイベントが目白押しです。
17日には毎年恒例の三味線コンサートを予定しております。プロ顔負けの演奏は大好評で、今から楽しみというお声をいただきます。

27日には陶芸教室を行います。3ヶ月に一度行なっており、皆様思い思いの作品を作り上げていらっしゃいます。
釜で焼きあがった完成を想像しながら自らの手で仕上げていくもので、穏やかな雰囲気の中でも真剣に取り組まれています。

また、近年は自立のお客様向けのイベントも多く企画しています。
その中のひとつとして、「東京ベイコート倶楽部」ランチツアーへご案内しています。
月1回程度、ご希望の方を募りお連れしていますが、毎回大人気で多くの方にご参加いただいております。非日常の空間の中美味しいお食事に舌鼓を打ち、ご満足いただけるイベントとなっております。

多彩なイベントでお楽しみいただける本郷に是非皆様足をお運びください。職員一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2018/05/02

イベント

5月イベントのお知らせ

新緑がまぶしい季節となりました。根津神社では、つつじ祭りが開催されており、ご家族様とともに多くの皆様がお楽しみになられています。
一年のうちでも最も気持ちが良い季節ですので、トラストガーデン本郷でも多くの外出機会を設けています。
9日には自立のご入居者を対象に「東京ベイコート倶楽部」へご案内いたします。フラッグシップホテルの雰囲気を、ランチを通してお感じいただきます。

また、一大イベントとなります、バスツアーを17日と24日に予定しています。車椅子でご案内できる大型バスをチャーターし、普段外出が難しいご入居者にもお楽しみいただきます。
17日は東京湾ヴァンテアンクルーズです。海からの眺めとともにゆったりとお食事を楽しんでいただきます。24日は観光地として名高い葛飾柴又旅行です。寅さん記念館や山田洋二ミュージアムを鑑賞いただき、古き良き時代と映画の魅力を堪能いただきます。

どちらかのコースをお選びいただくのですが、「どちらも楽しそうで迷うわ」や「両方行きたい」といったお声を頂戴しました。
楽しみながらお選びいただくこと、ご自身で選択いただくことは充実した生活をお送りいただく上で大切なことだと思います。
多彩なイベントを誇るトラストガーデン本郷へぜひ皆様足をお運びください。
職員一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

2018/04/04

イベント

4月イベントのお知らせ

例年より桜の開花が早く、葉桜がまぶしい4月となりました。新年度を迎え心機一転新たな取り組みとして、ご入居されている皆様によりご満足いただけるよう、楽しく毎日をお暮らしいただけるようイベントを企画してまいります。

4月の恒例コンサートはお隣さんでもある文京区第六中学校の学生の皆様をお招きしましてコーラスコンサートを開催いたします。若さあふれる生徒達がご入居の皆様に春ソングをたっぷりお届けします。ご家族様にも人気があり、多くのご来設をいただく月一度の一大イベントとなります。

その他、フラワーアレンジメント、書道、陶芸教室などバラエティに富んだアクティビティをご用意しておりますが、一年のうちでもっとも季節が良い時期ですので、空いた時間にはせっせと皆様をお外にお誘いし、外気浴をお楽しみいただいています。やはり外の空気に触れていただく時間を少しでもとることが、生活リズムを整え、また刺激を受けることで心身ともに活性化を図ることとなりますので、大切なお声かけだと思います。
外出の機会を多く設けておりますトラストガーデン本郷にどうぞ皆様足をお運び下さい。
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2018/03/05

イベント

3月イベントのお知らせ

3月に入り日中は暖かい陽気も感じられ、本格的な春の訪れが待ち遠しい季節となりました。
トラストガーデン本郷では毎年桃の節句に合わせて7段飾りのお雛様を飾ります。ご入居の皆様にはゆったりとしたひとときの中鑑賞いただいたり、ご家族がお見えになった時に記念のお写真を撮られたりと、季節行事としてお楽しみいただいております。
24日にはコンサートのひとつとして日本舞踊鑑賞があります。皆様嗜みとして日本舞踊に関られている方が多く、大変楽しみにしていらっしゃいます。
3月中旬から4月初句にかけて観桜会を予定しています。暖かい日差しの中、桜花を愛でることで季節の移ろいをお感じいただき、それが日々の充実につながっていくものと思います。毎年多くのご入居者にお声かけをさせていただき、ご参加いただいています。
春の到来をうけて、外出の機会を多くつくり、皆様にアクティブな生活をお送りいただけるホームです。皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

2018/02/03

イベント

2月イベントのお知らせ

春の訪れを待ちわびる頃となりました。3日は節分の豆まきを行います。鬼に扮したスタッフに、今年一年の無病息災と多幸を祈り、豆やボールを投げていただきます。

近年では外出イベントに力を注いでおり、先月の初詣に続き、湯島天神で開催いたします「梅祭り」に皆様をお連れいたします。梅の名所として多くの方に愛されているイベントですので、多くの方にご満足頂けるものと思います。

18日にはオカリナ・ピアノコンサートを予定しています。地域で活動されている音大出身のアンサンブルグループが今回トラストガーデン本郷で、初めて演奏いただくことになりました。めずらしい組み合わせかもしれませんが、一緒に歌唱したり、観客とのふれあいを大切にしたステージを予定しているということで、楽しみにしていただきたいイベントのひとつとなります。

寒さが本格的となり体調にもっとも配慮する時期となりました。ご自愛いただきまして、皆様のご来設をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

2 3

上部へ