お知らせ

2 3 4 5

2019/02/05

イベント

3/9(土)第1回 無料の健康講座を開催いたします

トラストガーデン本郷におきまして 第1回 無料健康講座 を開催することになりました

第1回となる今回は
森永乳業グループ 株式会社クリニコ 管理栄養士 栗原麻美氏による
高齢者の低栄養対策
「毎日元気に過ごすための栄養と運動のお話」を開催致します

開催日時:3月9日(土)
14時~15時
開催場所:トラストガーデン本郷

定員:30名程度
参加費:無料
※健康補助食品のお土産付き
※セミナーの後には、館内ご見学の時間も設けております


参加無料ですので、ご希望の方はお気軽にお申し込みくださいませ
お申し込み方法:フリーダイヤル 0120-39-5683(担当:飯泉) までお電話ください

皆様のご参加をお待ちしております

2019/02/04

イベント

2月イベントのお知らせ

二月、如月、如月は「寒さで更に着物を重ねて着る」という意味で「着更着(きさらぎ)」が語源になっています。その意味の通り、芯から寒さ厳しい季節となりました。寒さ厳しい中にも自然の営みには春の気配を感じる季節でもあります。
2月は毎年恒例の「湯島天神梅祭り」へと外出いたします。湯島天神の梅は「白加賀」という白梅が7割~8割を占め、白梅のほか、「東雲」や「道知辺(みちしるべ)」といった薄紅色の可憐な色から、「寒紅梅」や「紅千鳥」といった力強い紅色の梅など、日本に生まれて良かった・・と感じ入る梅の名所です。観梅のあとは、今年の梅の感想をお聞きしながら、お抹茶と和菓子を頂きます。
2月は有名な年間行事、邪気祓いの「節分祭」もございます。皆様には「福」を呼ぶ豆まき行事にご参加頂きます。豆まきの後は、今年の年男、年女の方から今年の抱負を語っていただきます。皆様には健康で明るい1年を送って頂きたいと心から願っております。
その他、プロの演奏家、楊雪さんによる「新春二胡コンサート」をご用意しています。雪さんは中国の演奏会で受賞されるなど、これからが期待される若手演奏家です。郷愁を誘い、どこか懐かしい二胡の演奏で癒しのひと時をお過ごし頂きます。
是非一度、トラストガーデン本郷へとご見学にお越し下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ちして申し上げております。

2019/01/03

イベント

1月 イベントのお知らせ

新年、明けましておめでとうございます。平成最後の新年、31年前に当時の新元号「平成」がついこの前発表されたのような、月日の流れの早さに感慨深さを感じるとともに、新しい元号が楽しみな新年となりました。
トラストガーデン本郷の新年イベントは「神田明神 初詣」からスタート致します。今年1年の無病息災、家内安全を皆様とともに祈願させて頂きます。また、皆様からご好評の毎年恒例の「新春 筝曲コンサート」も開催致します。東京藝術大学邦楽課を卒業され、国内の筝曲コンサートにおいて多数の受賞暦があり、テレビ、ラジオ、各種演奏会でご活躍されているプロの演奏家の方々による本格的な筝曲コンサートをお楽しみ頂きます。皆様ご存知の「春の海」「さらし風手事」など、宮城道雄作曲の名曲をご堪能頂きます。
他、ドッグセラピー、手作りサークルの会から、書道教室、絵手紙教室など、毎月恒例の外部講師によるお教室もございます。
今年1年、トラストガーデン本郷で、引き続き、明るく健やかな1年となりますことを願っております。本年も、どうぞ宜しくお願い致します

2018/12/05

イベント

12月 イベントのお知らせ

12月、クリスマスのシーズンがやってまいりました。クリスマスはご家族と過ごし、プレゼントに相手への気持ちを込めた「愛の日」でもあります。トラストガーデン本郷でも、スタッフからご入居者への「愛」をお届けしたいと、恒例の「ファミリー・クリスマス会」を開催いたします。
厨房では、料理長が腕によりをかけた「軽食ビュッフェ」とお飲み物をご用意、美味しい食事を堪能しながら、ご入居者がこれまでご参加されたアクティビティ等の写真をスライドショーでご覧頂きます。
コンサートは筑波大学付属小学校の先生方による「カンツォーネ」をご用意しております。各フロアスタッフからは「お楽しみパフォーマンス」がございます。最後は心ばかりのクリスマスプレゼントをお渡しして、今年の本郷のクリスマスが終了いたします。
その他、お買い物サロン、厨房による「握り寿司パフォーマンス」がございます。握り寿司は、お客様の状態に合わせた、柔らかめのお寿司もご提供いたします。
12月、師走、1年間、トラストガーデン本郷にご入居頂きまして、本当にありがとうございました。来年、皆様にとって、更により良い1年でありますこと、心からご祈念いたします。来年も引き続き、宜しくお願い致します。

2018/11/05

イベント

11月イベントのお知らせ

本郷通りの銀杏の葉が黄金色に色づき始めています。一年で一番過ごし易く、味覚収穫ともに楽しみな秋本番を迎えました。

トラストガーデン本郷、11月のイベントは「筑波大学付属小学校の皆さんによるコンサート」で幕開けいたします。明るく朗らかな歌声にご入居の皆様もきっと癒されることでしょう。
また、「東京大学マンドリン倶楽部」の皆様による「マンドリンコンサート」もご用意しております。哀愁を帯びたどこか懐かしいマンドリンの音色はご入居の皆様に大変好評を頂いております。
セラピー系では女性のための「メイクセラピー」、動物がお好きな方のための「ドッグセラピー」がございます。
女性の方には美しくメイクをして気持ちに張りを持って頂いたり、動物好きな方には無邪気で愛らしい小型犬との触れ合いで癒しの時間をお過ごしいただきます。
音楽療法、絵手紙教室、書道教室、絵画サークルは外部講師による本格的な作品作りのアクティビティです。11月は文化祭月間にちなみ、アクティビティでの作品の数々をロビーに展示して作品展を開催いたします。皆様が取り組まれた日ごろの成果を是非ご覧頂けたらと思います。

お気軽にトラストガーデン本郷にご見学にお越し下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

2 3 4 5

上部へ